結婚しました & 退職しました

一部の方には既に報告させていただいてますが 722 に入籍しました。

ちなみに 722 は 天赦日 (てんしゃび) といって、日本の暦の上で最上の吉日とされているそうです (参考)。嫁さんとは高校時代から 8 年以上の付き合いで、すでに何年も一緒に住んでる上に、挙式もこれからのため、あまり実感が湧いてきてない状態ではありますが、よい家庭を築けるように二人でがんばっていきたいと思います。

さらに、こちらも社内の方や社外の一部の方にしか話をしていませんでしたが、7/31 をもって DeNA を退職します。かなり悩んで、色んな人に相談にのってもらったりしましたが、新たな場所で新たなチャレンジをしたいという思いが強かったため、退職を決めました。

2 年前に新卒として入社して、希望通りにインフラの部署に配属してもらい、mobagecomm といった数百万〜数千万ユーザ規模のサービスの運用を中心に、海外向けのソーシャルゲームでは AWS の運用に携わったり、海外の子会社や協力会社の方々への技術コンサルをさせていただいたり、短い在籍期間ながら実に様々な経験をすることができました。

また、上記のような仕事に加えて、国際学会派遣制度で Velocity Conference に参加させていただいたり (Velocity 2013 に参加 & LT してきました!!)、JAWS DAYS 2014 で話をする機会をいただいたり (#jawsdays の #最強のAWS で「ぜんぶ AWS でやらないワケ」という話をしてきた)、若手エンジニア交流会をやりたいとお願いしたらお寿司を提供してくれたり(「Web若手エンジニアの会」を開催しました)、課外活動でも様々な機会を与えてくださった DeNA という会社やお世話になった皆様にはただただ感謝するばかりです。

じゃあ、なんで辞めるのかというと、今これをやりたいと思うことに会社の外で出会ったことが大きいです。ある人に「もっと経験を積んでからでも遅くない」といった内容のアドバイスをいただいたときに、DeNA という素晴らしい環境の中で得られる経験は間違いなく自分のキャリアにとってプラスになることは間違いないとは思ったものの、そういう機会を逸してでもやってみたいという気持ちが抑えきれず、やらないことで後悔するという最悪な選択をしてしまうのがどうしても嫌だったので、こういう決断に至りました。(たぶんこれは昔の経験が大きく影響してるんですが、長々と自分語りしてもアレなので割愛します)

人間としてもエンジニアとしてもまだまだ未熟なことは重々承知ですが、この決断がよいものであったと周りの人に思ってもらえるように努力していきたいと思うので、どうぞ温かい目で見守っていただけますと幸いです。今まで本当に本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P.S. せっかくの機会なので恒例のウィッシュリストも貼らせていただきます。もしお祝いしてあげてもいいよという神様みたいな方がいましたらよろしくお願いいたします:D