YAPC::Asia 2014 にいってきた #yapcasia

ブログを書くまでが YAPC::Asia ということなので簡単に書いておきます。

初めて個人スポンサーとして参加させていただきましたが、 10000 円という価格は 2 日間 HUB が貸し切りとか考えたらかなりリーズナブルなんじゃないかという印象です。 (HUB は個人スポンサーじゃなくても入れますが…)

セッションの中で印象に残ったのは @yanbe さんの “最近のウェブサービスの検索機能やその先の話” と @tagomoris さんの “そんなにビッグでもないデータ処理手法の話” と @typester さんの”キーノート” あたりなんですが、今回はトーク以上に懇親会とか会場で色んな人と喋ってるのがとても楽しくて刺激になって、いつも以上に楽しめました。

後は、前職を辞めてから初めての YAPC だったわけですが、会場で会ったときに「いつ戻ってくるの?」、「あれ?スマートなんとかの人だw」みたいなハートフル (?) な絡みをしてくれる人が多くてよかったです(笑)

運営の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。来年はどうなるか分からない感じだったけど、また開催されたらいいなと思ってるので、もし開催されるなら何らかの形で貢献できたらなと思ってます!