さよなら 2013 年

年の瀬ということで今年を振り返ってみます。

仕事のこと

一言でいうならすごく仕事の守備範囲が広がった一年だった印象です。サッカーで例えると今まで FW 1 本でやってきた選手が、MF もやるようになってプレーの幅が広がったような感じでしょうか(適当)。運用に関わる範囲が増えただけでなく、オペミスしたら甚大な被害が出そうな作業も「任せておけばイイカンジになりますか?」と上司に振られるようになったり、新しい仕組みの導入なども積極的にやらせてもらえる (勝手にやってるともいえるが…) ようになったり、色々とやらせてもらえるようになった結果としてエンジニアとしての幅が広がったのではないかと思います!

また、海外拠点の人とやり取りする機会が増えた結果、最近はメールや IRC も半分くらいは英語で書くような生活をするようになったり、日によっては 1 日中英語喋ってるようなときもあり、コミュニケーションという面でも出来ることの幅は広がっていった一年でした。

一方で、人に教えるようになるにつれて「自分でやった方が早い病」 みたいに思うことがあったり、人に教えるとかマネジメントするとか難しいなとか思いながら、その辺はモヤモヤしながら試行錯誤してた気がします。

プライベートなこと

アメリカ初上陸 & 海外カンファレンス初参戦

5 月にロサンゼルスとニューヨーク、6 月にサンフランシスコと、はじめてアメリカに行きました。特に 6 月のサンフランシスコでは、Velocity Conference という Web operation や Web performance に関するカンファレンスに参加できたのはすごく印象深い思い出です。初めての海外カンファレンスなのに一人で参加したこともあり、最初はぼっち感がハンパなかったですが、初日に LT したことも助けになり、最終的には色んな人と喋れたので、とてもいい経験になりました。

Velocity 2013 に参加 & LT してきました!!

若手 Web エンジニア交流会

今年は@クックパッド、@mixi、@Google と 3 回も開催させていだだきました。いつもオフィスを貸していただいたり、準備を手伝ってくれてる皆様、本当にありがとうございます。募集ページに “基本的に新卒 3 年目前後のウェブエンジニアを対象としています” って書いてあり、そろそろ若手も名乗れなくなってくるので、今後の方向性については模索している段階です(笑

(個人的) 電子書籍元年

Kindle が上陸したのは 去年な気がしますが、今年になってからすごく読む機会が増えました。都会の家は狭くてたくさん本が置けるような本棚も置けないので物理的な本を買うのはすごく億劫なのと、そもそもいつも Mac やガジェット持ち歩いているために本を入れるスペースがないこともあって、読みたい本があってもスルーする機会が多かったですが、Kindle ストアや O’Reilly のオンラインストアで気軽に本を買って読めるようになったのは自分にとっては非常に大きかったです。例えば “実践ハイパフォーマンスMySQL” という MySQL の名著は 864 ページもあって、人を殺せるくらい分厚い本ですが、電子書籍なら物理的なスペースゼロなので、気軽に買って読むことができました。紙に比べて不便な部分もないわけではないですが、自分にとってはそれ以上のメリットがあるので、来年も電子書籍にはお世話になっていくことでしょう。

価格面でも、5000 円くらいする “実践ハイパフォーマンスMySQL” が、オライリーのセール時に買うとわずか $19.99 で買えたり、お財布にも優しいのが嬉しいところです。情報系学生向けの読書術・2013年度版 にも書いてある通り、特に学生さんにはオススメです。

よいお年を

今年はこんなイケテルもの作ったぜヒャッハー!みたいな内容にならないのが大変残念な感じなので、来年こそはその辺りをがんばっていこうと思っております。ということで、今年お世話になった方々、色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。